自分語バトン

麻衣さん(id:novausagi)から回ってきましたー!

ルール:この標準語を自分が普段使っている言葉にしてください

1.何してますか?

何してんの? 何しよう?

2.上手ですね

上手いね!

3.この曲名はなんですか?

この曲なに?

4.それおもしろいですか?

それ面白い?

5.それ、どうしたんですか?

それどうしたん?

6.貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません

お前に馬鹿って言われる筋合いないし *1

7.あの人かっこいいですね

あの人かっこいいね!

8.今ひとつのことにはまっています

今1つのことにはまっとう はまってる

9.貴方ウザいです

お前うざい *2

10.めんどくさい

めんどい

11.先生の馬鹿

先生のバカ!

12.テレビ一緒に見ましょう

テレビ一緒に見ようよ! 一緒に見らん?

13.おすすめありますか?

おすすめある?

14.私は関西弁なの?

私は関西弁?

15.この問題わかりません

この問題わからん

16.ジュースとって下さい

ジュース取って

17.この席は私が取っています

この席は私がとっとぅ

18.元気にしてますか?

元気? 

19.誰に回しますか?(5人)

今これを見てる福岡県在住の方は全員やろう!!




私は福岡の人なんですけど、あんまり方言を喋らない。
いや喋るんだけど、薄いです。
れいなみたいにいっぱい博多弁を言ったりしないなぁ。
両親が家で博多弁を言わないんですよねー。
標準語交じりの博多弁。なんか変ですw

*1:普段言わないけどw

*2:普段あんまり言いませんがw