Mステの山Pの件

昨日のMステで、山下智久くんがソロで出演。
ソロデビュー曲の「抱いてセニョリータ」を披露しました。
そこでハプニングが起きたことは、みなさん知ってるかと思います。
歌の途中で歌詞を間違え、サビの部分でマイクスタンドを倒してしまった。


それを見て、「あっサビは口パクなんだ」と思いました。
でもよく考えてみると、おかしな事がある。
マイクスタンドを倒しましたよね。その時に、なにも音がしなかった。
マイクが落ちると「ゴンッ」と音がすると思うんですよ。
スイッチが入っていれば。 
何も音がしなかったということは、マイクの電源が入ってないという事?
じゃあ、全部口パクって事?
でも途中で歌詞を間違えましたよね。・・・どういうことでしょうか?
調べてみると、
歌は全部口パクで、歌詞を間違えているものを前もって録音している。
そしてトークで歌詞を間違えることについて喋って
実際、歌で歌詞を間違える。(フリをする)
視聴者に歌ってたんだ、と思わせる。  という説がありました。
たしかにそうかもしれない。。。


口パクがどうだ、とかじゃなくて、
視聴者を騙そうとしていたのが、良くないなぁと思いました。
そこまでしなくてもいいのに・・・。
それに山P、凹んでるだろうなぁ・・・。
でもこの説が本当なのか分かりませんけど。
ハプニングがあっても、冷静に踊っていたjr達は流石です。